sunday people life

佐賀県、福岡県近郊でのグルメ・ランチ情報(+おまけBGM)をご紹介していきたいと思います。

呼子台場みなとプラザ(唐津市)

以前、いか料理の店で有名な「河太郎」に食べにいったときに隣にあって気になっていたここ、呼子台場みなとプラザ。海鮮BBQができるらしいんです。 いかの活きづくりを食べれるとこはどこもめちゃくちゃ並ぶんですが、ここは日曜の昼というのに、待ち時間…

村上家本舗(糸島市)

前々から、糸島においしいかき氷やさんがあると噂には聞いていましたが、「なかなかかき氷を食べるためだけに足を運ぶのはな~、しかも混んでるらしいし」なんてずっと思ってて、最近やっと平日のお休みを利用して行ってきました。 福岡方面からだと、福岡前…

市場ずし 魚辰 (福岡市)

チェーン店の回転寿司屋さんよりもちょっと贅沢にいきたいなぁ~なんてときにおすすめなのがこちら。 長浜の市場会館の1階にあります。 初めて来たときは、この立派なビルが市場会館とは思わず通り過ぎちゃいました。 さすが市場だけあって、ほかにも、いろ…

大東園 本店(福岡市)

結構有名で福岡で知らない人はいないというお店らしいのですが、平日のランチがリーズナブルでおすすめということで、博多に出かけたときに寄ってきました。 あったー。場所は、キャナルシティ博多のすぐ近くです。 結構混んでいるんじゃないかと思い、事前…

たまご色のケーキ屋さん(唐津市)

ずっと前から気になっていた唐津のこのお店。 数年前、一度立ち寄ったことがありましたが、残念ながら売り切れだったので、今回はリベンジをかねて。 大通りから入り込んだところですけど、案内板が要所にあって助かりますね。 あった~。 ほんと、民家の一…

蔵出しめんたい本舗 弥生が丘店(鳥栖市)

鳥栖プレミアムアウトレットからちょっと南に行ったところにあるこのお店。 明太子大好き人間としては、以前から気になっていました。 一見すると、明太子を専門に販売してあるお店かなあという感じですが、実は、中で食事もできるんです。 1階で明太子の計…

patisserie mars(パティスリーマルス) 兵庫店

いよいよ12月ですね~。寒くなってきました。 先日、家族の記念日ということで、patisserie mars(パティスリーマルス) 兵庫店にケーキを買いにいきました。 数年前にオープンした時なんて、まだ周りの道すら整備されていなかったような気がしますが、最…

峠屋うどん(福岡市早良区曲渕)

国道263号の三瀬峠を通って福岡市に行ってきました。 この道を通るときにいつも行くうどんやさん「峠屋うどん」。 ループ橋の終着地点(福岡方面からだとループ峡に入る直前)の道沿いにあります。 以前は「縄文屋」という名前のお店だったと思いますが、い…

岡本屋売店(別府市 明礬温泉)

まだまだ暑いな~と思ってたら、突如として寒くなって温泉が恋しい季節になりましたね。 ちょっと前に、大分の明礬温泉に日帰りで行ったんですが、そのついでに、近くにある地獄蒸しプリンで有名な「岡本屋売店」に立ち寄ってきました。 そこらじゅうから硫…

どら焼き家どらどら(黒川温泉)

1年に1回ぐらいの頻度で、とつぜん大観峰に行きたくなることってないですか? 少し前にもそういうテンションになり、熊本方面にドライブしてきました。 道中で、以前から、滝の裏側に入ることができる滝があるという噂を聞いていて気になっていた「鍋ヶ滝…

日本一たい焼 城原店(神埼市)

この道を通るといつも思わず立ち寄ってしまうこのお店。 県道鳥栖川久保線沿いに大きなたい焼きの看板があるのですぐわかります。 ギネスブック申請中らしいです。何についてかはわかりませんが。。 屋根の上にもたい焼きが。 ガラス張りなので、外から作っ…

とすのとんかつきむら(鳥栖)

先日、鳥栖の「とんかつきむら」に行ってきました。 県道17号線を久留米方面から北に向かうと、右手に大きな看板がありますよね~。 このお店って、私が小っちゃいころからあるんですが、外観から何からほとんど当時のままのたたずまいでいい感じです。 そ…

佐賀神埼村 おしとり(梅の花)

今年の夏は半端なく暑いらしいですね~。 高知県四万十市では国内観測史上最高の41度を記録って・・・、インフルエンザの高熱と同じくらいってこと?どんなものか想像したくもありませんが、間違いなくとにかく毎日暑いっす。(でもいつも1年たつと去年の…

からつバーガー(唐津バーガー)松原本店

先月の終わり頃、唐津の相賀の浜に海水浴に行ってきました~。 そりゃ~、離島とかのほうがコバルトブルーなのは間違いないんでしょうが、近場で遠浅で浜辺も比較的きれいなここの海は結構好きなんですよね。 しかも、(朝早く来れば)浜辺のすぐ近くに車を…

井上製麺 流しそうめん(神崎市)

先日、またまた鳥栖に行く用事があり、帰りに鳥栖のおいしいうどん屋「かつみ屋」でざるうどんを食べて帰る予定でしたが、店の前まで来てみると「定休日」・・・。なんですとーーーーー!!ショック。 どうしようかなあと思ってたら、「よし、こんな暑い日は…

八起のアイスキャンデー(旭店)

いよいよ夏休みですね~。 ということで、先日、鳥栖市民プールに行ってきたんですが、帰りにやっぱりアイスが食べたくなっちゃいました。 鳥栖のアイスといえば「八起のアイスキャンデー」ですよね。 久しぶりに行ってみようと思い、まだ営業してますように…

寅ちゃんうどん(佐賀)

いや~、毎日暑いですね。 こんなに暑いのに、なぜか肉うどんが食べたくなっちゃいまして、久しぶりに行ってきました、JR佐賀駅のデイトスにある「寅ちゃんうどん」。 もともと肉うどんが大好きで、これまで色んなとこで食べてきましたが、依然として私の…

餃子会館(武雄)

先日、前々から一度行ってみたかった、最近話題の武雄市図書館に行ってきました。 せっかく武雄に行くならということで、その前にやっぱり来ちゃいました、「餃子会館」。 道中ものすごい雨だったんですが、餃子会館についた時は空には晴れ間が。 やっぱりい…

まんえい堂 神崎宿場茶屋店

先日、「まんえい堂 神崎宿場茶屋店」に行ってきました。 といっても、さあ食べに行くぞーって感じではなく、たまたま用事があって神崎市のあたりを車で通っていたら、嫁が急に、「そうめんコロッケをお土産に買っていこう」と言いだしたんです。 なにそれ!…

焼肉なべしま 佐賀兵庫店

先日、「焼肉なべしま 佐賀兵庫店」に行ってきました。 数年前にオープンした直後、一度夕食を食べにいったことがあるので今回2回目。 第1回目の紹介から「いきなりチェーン店ですか!?」と思われた方、いや、ここは侮っちゃいけません。(まあそれはのち…

こんにちは。

こんにちは。 佐賀県に住んでいる30代のサラリーマンです。 sunday_peopleのID(随分前に解散されたsupercarさんの曲名にもありましたよね。未だに大好きな曲です。)のとおり、週末をこよなく愛し、福岡・佐賀近郊を家族連れでよくドライブしてます。 ス…