sunday people life

佐賀県、福岡県近郊でのグルメ・ランチ情報(+おまけBGM)をご紹介していきたいと思います。

まんえい堂 神崎宿場茶屋店

先日、「まんえい堂 神崎宿場茶屋店」に行ってきました。

 

といっても、さあ食べに行くぞーって感じではなく、たまたま用事があって神崎市のあたりを車で通っていたら、嫁が急に、「そうめんコロッケをお土産に買っていこう」と言いだしたんです。

 

なにそれ!?そんなの初めて聞いた。俺食べたことないんだけど~って感じで、ものは試しということで立ち寄ってみました。

 

国道34号線から脇に入ってすぐのところです。まんえい堂さんって昔からおこわとか売ってる老舗で、佐賀市玉屋とかにもあるし、県外にもあるらしいです。全然知りませんでした。無知すぎる。

f:id:sunday_people:20130630113509j:plain

 

なぜか大勢の狸たちがお出迎え。

f:id:sunday_people:20130630113453j:plain

 

おー、確かに素麺(そうめん)コロッケって書いてある。

f:id:sunday_people:20130630112722j:plain

 

あったー!1個100円。

f:id:sunday_people:20130630112911j:plain

 

店内には、コロッケ以外にもおまんじゅうとか色んなお惣菜とか売ってて誘惑されましたが、いや、今日の目的はコロッケだと言い聞かせて人数分購入。

f:id:sunday_people:20130630112933j:plain

 

こんな感じです。

f:id:sunday_people:20130630113302j:plain

 

コロッケの解説もありました。早く食べたい。

f:id:sunday_people:20130630113103j:plain

 

店の外に出ると、おばさんから、「定食食べますか~?」って聞かれました。食事もできるんですね。しかもどれもリーズナブルなこと。今度来たとき食べてみよっと。

f:id:sunday_people:20130630113403j:plain

 

外で食べるんですね。気持ちよさそう。って君たち何してんの?

f:id:sunday_people:20130630113203j:plain

 

よくわかりませんが、こんなのもありました。やっぱり水がきれいだから素麺が有名になったのかなー。(勝手な憶測です)

f:id:sunday_people:20130630113153j:plain

 

肝心のコロッケですが、そうめんを使いまわりはカリカリ。中の具材には地元で採れた野菜や神埼そうめんを使用されているそうです。

そのせいか、いままで食べたことないような独特のコロッケでした。女性やお年寄りなんかが好きそうな感じですね。

f:id:sunday_people:20130630120133j:plain

 

※中の具の写真を取り損ねてたので、下の写真をまんえい堂さんのHPから拝借させていただきました。↓こんな感じです。

店舗内

 

ちょっと寄ってみただけでしたが、なんかおもしろかったです。

 

いざ、Sunday Life ...

 


蜂と蝶 / SOUL SCREAM - YouTube