sunday people life

佐賀県、福岡県近郊でのグルメ・ランチ情報(+おまけBGM)をご紹介していきたいと思います。

八起のアイスキャンデー(旭店)

いよいよ夏休みですね~。

ということで、先日、鳥栖市民プールに行ってきたんですが、帰りにやっぱりアイスが食べたくなっちゃいました。

 

鳥栖のアイスといえば「八起のアイスキャンデー」ですよね。

 

久しぶりに行ってみようと思い、まだ営業してますように・・・と祈りつつ、スマホのGOOGLE先生に聞いてみると、「八起旭店」というのが出てきました。

 

「えっ、八起って一店舗じゃないんだ!」と新発見。(鳥栖市民の方からすればもしかして常識!?私は大正町店しか知りませんでした。)

 

しかも、旭店は色んなアイスの味の種類が豊富って書いてあるし、これは行ってみなければということで車を走らせ到着。

 

あったー!

f:id:sunday_people:20130720160657j:plain

 

さっそく中に入ってみました。

f:id:sunday_people:20130720162339j:plain

 

メニューを見ると、たしかにアイスの種類がいっぱい。アイス以外にも焼きもち、水羊羹まであるみたいですね。

f:id:sunday_people:20130720161351j:plain

 

店舗兼住宅なのか、店のおばちゃんは普段は店の奥にいて、このチャイムをならすと来てくれます。チャイムはなかったけど、昔近所にこういう何回呼んでもおばちゃんが奥から出てこない駄菓子屋あったな~。こういうのもなんか懐かしいですね。

f:id:sunday_people:20130720162331j:plain

 

どれにしようか迷い、おばちゃんに「どれが人気ありますか?」と聞いたら、「人によっておいしいと思うのは違うから自分がいいと思うのがいいんじゃない」ともっともなことを言われ、またしばらく迷ったあげく、私は「たまご」、子どもは「チョコ」にしました。(各120円)

 

「中で食べてく?」とおばちゃんに聞かれ、外は灼熱地獄だったので、お店の中で食べていくことに。色でわかるとおり、左が「たまご」で右が「チョコ」です。

f:id:sunday_people:20130720160945j:plain

 

昔ながらの味で冷たくておしい~。おばちゃんいわく、「たまご」はミルクセーキを固めたようなものだそうです。竹下製菓の「ミルクック(今もあるのかな?)」に似た感じです。

f:id:sunday_people:20130720161129j:plain

 

子どもも最初は凍ってて固いとか言ってましたが、最終的には一人で全部食べちゃってました。

f:id:sunday_people:20130720161308j:plain

 

お店の中には、こんな絵がありました。昭和30年代の鳥栖駅前らしいです。

 f:id:sunday_people:20130720161544j:plain

 

八起MAP!3店舗あるんですね~。

f:id:sunday_people:20130720161645j:plain

 

おー、宅配までしてるんですか。全国にファンがいるのかもしれませんね。

f:id:sunday_people:20130720162324j:plain

 

私たちが来る前から店内にいた子どもたち(兄弟)のお兄ちゃんが、1つじゃ足りなかったようで、2つめを注文してたんですが、威勢のいい声で「おばちゃん、とまと!」。

おー、チャレンジャーじゃないか、少年。

どんな味がするか気になりながらお店を後に。

次はチョコバナナたべたいな~。

 

いざ、Sunday Life ...

 


Hoppípolla - YouTube