sunday people life

佐賀県、福岡県近郊でのグルメ・ランチ情報(+おまけBGM)をご紹介していきたいと思います。

井上製麺 流しそうめん(神崎市)

先日、またまた鳥栖に行く用事があり、帰りに鳥栖のおいしいうどん屋「かつみ屋」でざるうどんを食べて帰る予定でしたが、店の前まで来てみると「定休日」・・・。なんですとーーーーー!!ショック。

 

どうしようかなあと思ってたら、「よし、こんな暑い日はそうめんだ!」と思い立ち、神埼へ。

 

実は以前、九年庵の近くの井上製麺で、夏季限定の流しそうめんが食べれるという話を聞いたことがあり、いつか行ってみたいなあと思ってたとこでした。

 

ちょっと時間がかかりましたが、到着。

いつもこの道を通ると気にはなってましたが来たのは初めて。13時くらいでしたが、駐車場は満杯状態でした。

店の中ではお土産物を売ってたり、ご飯を食べれたりするみたいですが、いやはや流しそうめんはどこじゃらほい。

お土産売り場の人に聞いてみると、「道を少し下ったとこにありますよ。」と教えてくれました。

f:id:sunday_people:20130721132058j:plain

 

あったー!右ですね。

f:id:sunday_people:20130721132510j:plain

 

さっそくカウンターで料金(大人800円、幼児【3歳以上】200円)を支払い、おつゆをもらうと後はご自由にっていう感じです。

f:id:sunday_people:20130721133012j:plain

 

おー、これかー!結構混んでるな~。

混んでてそうめん流しの川下(こういう表現でいいのかな?)しか空いてなかったのですが、とりあえず場所確保。

しかし、川上にいらっしゃる大勢の方々に次々とすくいあげられ、そうめんが全然ここまで流れてこないじゃないかーーーー!!

人数に対してそうめん流す量がすこし少なくないっすか!?

f:id:sunday_people:20130721133107j:plain

 

最初は不満たらたらでしたが、しばらくして人が少なくなるとちゃんとそうめんが流れてきておなかいっぱい食べれました。(一応制限時間は30分て書いてありました。)

 

(おまけ)

せっかくなんで、隣にある仁比山(にいやま)公園にも行ってみました。

夏ですね~!大勢の人でにぎわってました。

f:id:sunday_people:20130721144938j:plain

 

水着とか持ってきてなかったんですが、我慢できずに子どもと浅瀬で足だけつかっちゃいました。気持ちいー!

f:id:sunday_people:20130721144100j:plain

 

こんなとこにでっかい水車が!

f:id:sunday_people:20130721144305j:plain

 

そんなこんなで意外と夏は楽しめるスポットですね、ここは。

次に来たときは、川で遊んでから水着でそうめん流し食べたいな~。

 

いざ、Sunday Life ...

 


The Flaming Lips - Race For The Prize [Official ...