sunday people life

佐賀県、福岡県近郊でのグルメ・ランチ情報(+おまけBGM)をご紹介していきたいと思います。

佐賀神埼村 おしとり(梅の花)

今年の夏は半端なく暑いらしいですね~。

 

高知県四万十市では国内観測史上最高の41度を記録って・・・、インフルエンザの高熱と同じくらいってこと?どんなものか想像したくもありませんが、間違いなくとにかく毎日暑いっす。(でもいつも1年たつと去年の夏の暑さを忘れちゃうんですよね、不思議なもんです。)

 

それもあってか夏休みに入り、海水浴を皮切りに毎週のようにプールへ直行。そして帰りにアイスをどっかで食べて帰るって感じになってます。

 

今回は「佐賀神埼村」に行ってきました。

ここは、梅の花の湯葉工場の敷地内に、豆腐などの直売所や野菜バイキング、出来たてパン工房などがあるところです。

f:id:sunday_people:20130811133827j:plain

 

嫁の情報によると、野菜バイキングが大人気らしく、確かに席が空くのを待っているような感じの方々が炎天下の中、日陰で順番をまっておられるようでした。

f:id:sunday_people:20130811140234j:plain

 

バイキングが気になりつつも、我々の目的はあくまで「豆乳ソフト」。

ということで、直売所「おしとり」へ。

 

f:id:sunday_people:20130811140336j:plain

 

入口にでっかいソフトが!!

f:id:sunday_people:20130811135623j:plain 

 

とりあえず暑いので急いで店の中に入りましょ。

中はこういう感じです。阿蘇とか由布院とかによくあるような、レトロな雰囲気の感じのいい直売所です。

しかもクーラー効いてます。涼し~。

ついでに試食の豆腐なんかもいただいたりしちゃいました。

 

これを見て、「お父さん、ラムネって水からできてるの?」と子どもが質問してきました。ここでジュースを作ってると思ったらしいです。

それにしても、この栓抜きでしか開けれない蓋のついたビンのジュースってほとんど見かけなくなりましたね。

しかも冷蔵庫で冷やさずあえて水で冷やすというレトロ感。涼しげでいいですね。

f:id:sunday_people:20130811134526j:plain

 

 

ということで、一通り中を見たのでソフトたべよっと。

迷わず豆乳ソフト(200円)を注文。

子ども用は100円のカップ入りがありましたが、足りなさそうだったので、子どもも普通のソフトにしました。ただ、カップじゃないと後が大変そうだけど・・・まいっか。

会計は中で済ませて、ソフトは外で受け取る方式です。

涼しく中では食べれないんですね・・・。

f:id:sunday_people:20130811135619j:plain

こんな感じです。おいしそー。

f:id:sunday_people:20130811134828j:plain

 

私も食べてみましたが、豆乳くささとかほとんどなくて、めっちゃおいしいソフトでした。

たぶん普通のソフトよりヘルシーなんでしょうし、ダイエット中の方なんかにもいいのかもしれませんね。

ただ、子どもはやっぱりカップソフトにした方がよかったです。暑さでソフトがだらだら溶けだし、手から洋服からまでアイスまみれになっちゃいました。

 

よく見ると、お店の壁は土壁(?)で、しかもこんな昔の懐かしい看板まで。

細部にまでレトロさを演出されてて素敵な空間でした。

今度は野菜バイキング食べたいな~。

f:id:sunday_people:20130811140447j:plain

 

 いざ、Sunday Life ...

 

Count Bass D - Down Easy - YouTube