sunday people life

佐賀県、福岡県近郊でのグルメ・ランチ情報(+おまけBGM)をご紹介していきたいと思います。

岡本屋売店(別府市 明礬温泉)

まだまだ暑いな~と思ってたら、突如として寒くなって温泉が恋しい季節になりましたね。

 

ちょっと前に、大分の明礬温泉に日帰りで行ったんですが、そのついでに、近くにある地獄蒸しプリンで有名な「岡本屋売店」に立ち寄ってきました。

 

そこらじゅうから硫黄が噴出してるので、子どもが「なんかくさい」と連呼。

f:id:sunday_people:20131013173637j:plain

 

地獄蒸しプリン(1個230円)も、コーヒーとかいくつか味があるのですが、やっぱりカスタードにしました。

以前来たときメニューはプリンとか温泉卵だけだと記憶してたんですが、勘違いだったみたいで、うどんとかカレーとか色々ありました。

しかも店の中で食べれて畳のとこもあるので、子ども連れにはありがたや。

夕暮れ時の窓からの眺め、なかなかのロケーションですな。旅に来た感じ。

f:id:sunday_people:20131013172721j:plain

 

シンプルですが、少しビターなカラメルと絡んだ甘さ控えめの大人の味って感じでおいしいです。

案の定、子どもはこの味が苦手だったようで、私が代わりにありがたくたいらげました。

f:id:sunday_people:20131013172740j:plain

 

 この岡本屋のすぐ近くに明礬温泉「湯の里」というとこがあって家族湯に入りたかったのですが、休日の夕方ということもあってか3時間待ちと言われ、それはちょっと待てないなーと思い、大露天岩風呂のほうに入りました。

 

家族湯

↑家族風呂がこんな感じで特徴的なのです。(公式HPからお借りしました)

 

風呂上りはお決まりの温泉卵を食べるぞー!蒸されてますね~。

f:id:sunday_people:20131013184425j:plain

 

温泉蒸したまご(1個50円)と、ちまき(200円)を食べました。子供はちまきにはまってたみたいです。確かにおいしかった~。他とうもろこしとかもありましたよ。

f:id:sunday_people:20131013184621j:plain

 

次は家族湯入りたいな~。

 

いざ、Sunday Life ...

 

(おまけ)

由布院~別府をドライブの際は、湯布院の街を一望できる「狭霧台(さぎりだい)」からの眺めもオススメ。

f:id:sunday_people:20131013111407j:plain

 

間近で雄大な由布岳も拝めたりします。

f:id:sunday_people:20131013111303j:plain

 

 


Super Furry Animals - Mountain People - YouTube