sunday people life

佐賀県、福岡県近郊でのグルメ・ランチ情報(+おまけBGM)をご紹介していきたいと思います。

峠屋うどん(福岡市早良区曲渕)

国道263号の三瀬峠を通って福岡市に行ってきました。

この道を通るときにいつも行くうどんやさん「峠屋うどん」。

ループ橋の終着地点(福岡方面からだとループ峡に入る直前)の道沿いにあります。

f:id:sunday_people:20131103123430j:plain

 

以前は「縄文屋」という名前のお店だったと思いますが、いつのころからか「峠屋うどん」に変わった気がします。

f:id:sunday_people:20131103123511j:plain

 

まずは食券。いつもどおり「地鶏うどん(500円程度)」を注文。(正確な金額を記憶し忘れたため『程度』としました、スミマセン。m(__)m)

f:id:sunday_people:20131103123604j:plain

 

お店の中は木。夏場はたしか窓がなくて道路を走っている車を見て風を感じながら食べてたような気がしますが、少し寒くなってきたからでしょうか、今回は窓がついてました。

写真にはありませんが、子ども用の椅子もちゃんと置いてありますよ。

 f:id:sunday_people:20131103232637j:plain

 

お店の人に「できましたよ~」と呼ばれ、カウンターに自分で取りにいく方式。

「地鶏うどん」到着。。。なんですが、これまた私のミスで、なみなみと投入したセルフの天かすとネギと七味に隠れて肝心の地鶏が写ってないと後で気付いた次第です。。。スミマセン。m(__)mm(__)m 

よく煮込んである地鶏がのったダシの効いたうどんでおいしいです。

f:id:sunday_people:20131103232945j:plain

 

かしわおにぎり(2ケ入り200円)もついでに注文。

f:id:sunday_people:20131103232716j:plain

 

 1杯では少し足りなかったので替え玉ならぬ、『替えうどん(1玉150円)』を追加で券売機で買い注文。どんぶりを持っていくと、麺を入れてもらえます。

 

汁が少し少なくなったのでカウンター横に置いてあるセルフのダシを自分で追加投入。ところが、分量を間違え、若干濃い味に。1杯目のほうがおいしかったなあ・・・などと思いながらも結局替えうどんも完食。

 

メニューを よく見てみると、大盛りのうどんもあったようで、最初から大盛りにしとけばダシもちょうどいいくらいになってたんだろーなーと少し反省。

 

次は最初から大盛り頼もっと。

 いざ、Sunday Life ...

 

 
くるり - ワンダーフォーゲル - YouTube