sunday people life

佐賀県、福岡県近郊でのグルメ・ランチ情報(+おまけBGM)をご紹介していきたいと思います。

寅ちゃんうどん(佐賀)

いや~、毎日暑いですね。

こんなに暑いのに、なぜか肉うどんが食べたくなっちゃいまして、久しぶりに行ってきました、JR佐賀駅のデイトスにある「寅ちゃんうどん」。

 

もともと肉うどんが大好きで、これまで色んなとこで食べてきましたが、依然として私の中ではここが一押しです。

 

ということで、まずは車を佐賀駅の北側にある駐車場に停めてと。

停めて車を降りたら、入り口の小屋にいるおじさんに入車時間を書いた紙をもらいます。

この駐車場は、デイトスで400円以上1,000円未満買い物をすると、30分無料なんですが、駐車場に人を配置しているこのシステムは最近他ではなかなかお目にかかれませんね。(観光地とかではよくありますが)

f:id:sunday_people:20130714153156j:plain

 

ということで30分以内に帰ってこないといけないのでさっそくお店に向かいます。

駐車場はJR佐賀駅のすぐ近くなので、お店まで歩いて1~2分で行ける距離です。

 

いつ来てもいい感じですね、この昭和感が残るお店の雰囲気。

f:id:sunday_people:20130714153345j:plain

 

 看板からも、お店の歴史が伝わってきます。

 f:id:sunday_people:20130714153405j:plain

 

さっそく中へ入ると、さすがに昼の3時半ということもあって、お客さんは2~3名程度でした。

これまではお昼時に来てたんで、いつも満席に近い状態でした。

f:id:sunday_people:20130714153657j:plain

 

メニューはこんな感じでバリエーションに富んでいますが、私はいつも「肉うどん(580円)」と「かしわ(180円)」と決めてます。よく見ると、”肉うどん一番人気”って書いてありました。

f:id:sunday_people:20130714153536j:plain

 

さっそく店員さんに注文すると、「かしわは売り切れ」ということで、ショック・・・

残念でしたが、いなりに変更いたしました。やっぱり昼どきにこねば。

注文してちょっとスマホでも見ようかなあとしてたらすかさず来ました。早っ!

f:id:sunday_people:20130714153729j:plain

 

いやー、このシンプルな肉うどん、いつ食べてもおいしいんです!最高です!

やっぱりにじみ出る肉汁とダシがすばらしく調和してるんだと思います。

またリピートして来ちゃいますね~、これは。

いつもどおり満足していると、あとからきたおばあさんが、「そうめんくれる?」って言ってて、わたしは「あ~常連さんだけに特別に提供してるのかなあ」って思ったんですが、よく見るとメニューにきちんと書いてありました。(笑)

 

ということで、最終的に往復20分くらいで駐車場まで無事たどり着けました。

 

いざ、Sunday Life ...

 


surf wax america- weezer - YouTube